中国駐在2012年編1【内示から駐在まで】

中国

2012年はじめに上司から呼び出され、中国駐在に行ってほしいと内示をもらいました。

日本での仕事に飽きていたことと日本市場に将来性を感じられず、今思うと閉塞感を感じていたと思います
入社から海外での仕事を希望しいたこともあり、強く海外駐在を希望していました。

ただ、アメリカを希望していたのですが、中国ということで、一瞬躊躇いました

妻からは行きたいのであれば、行ってくればっと返事をもらい
会社側にぜひお願いしますと伝えました。

その当時、中国市場に参入して、数年経過しており
毎年前年比で相当な伸びでした!(成長率は着任して知りました)

2012年はじめに話をもらい、就業ビザ取得するために

各種手続きをしてもらったのですが、「尖閣諸島領有問題」で
日中の関係が急速に悪化しました。

その影響を思いっきり受け、2012年9月駐在予定が
2012年12月まで延期を余儀なくされることになりました

駐在して間もなくは、中国人のあのテレビで見たデモのパワーが
自分に向くことはないのかと不安でした。

色々聞いていると私が駐在した中国の南部は

反日感情が強くないということで怖い思いをしたことは

駐在6年間を通じて、一度もありませんでした。

次回へ続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました