会社で身につけるべき3つのスキル【コミュニケーション力】

life

こんにちは。

KOMATAKOです。

GWなのに、不要不急の外出しないように呼びかけられているので
その時間を使い、仕事のことや家族のことを考える時間にしています。

その中で、会社に所属していないと身につけられないスキルって何かと考えていました。

前提は、独立するために必要で会社であれば、効率的に身につけることができるスキルを考えました。
独立していない私が話をするものは違うかなと思いつつ
考え方の整理も含めて、このテーマにました。

大事な内容ですので、一つずつ書いていこうと思います。
身につけるべき3つのスキル その1

コミュニケーション

人間関係は、どこに行こうが無視することはできません。
仕事となると利害関係者であることが普通です。

そのため、相手に対してどんな良いことがあるのか
良いことを提案することで仕事がうまく回っていきます。

そのことを心理学の分野で「返報性の原理」と呼びます。
詳しくは下記書籍「影響力の武器」で実例を使いながら、わかり安く紹介されています。


影響力の武器[第三版] なぜ、人は動かされるのか

ちなみに本書籍は、営業職の人が心理学を用いて
販売するために、必要なスキルとして紹介されている記事を見つけ
購入しました。(私は営業職ではありませんが、心理学に興味があり購入)

もっと具体的な行動について書かれているお薦めの本は
「ダークサイドスキル」です
これは、根回しの大切さを痛感させられる本です。相手をどのように動かしたいかを考え
そのために何をすべきかをより具体的に紹介してくれる本です。

ダークサイド・スキル 本当に戦えるリーダーになる7つの裏技 (日本経済新聞出版)

言葉にすると薄くなってしまいますが
どんなことも相手があって進んでいくことです。
その相手にとってどのような提案になっているのか?
相手はどのように私の言動を受け止めるかで
相手の取る行動は変わっていきます。

当たり前のことを言っていますが
これを考えて行動できている人は多くないと思います。

この積み重ねで信頼されるビジネスパーソンになるのではないかと考えています。
信頼をどのように積み重ねていくことで仕事がよりよく周りだし
良い仕事が舞い込んでくるのではないかと思います。

そう考えると私はまだ伸びしろがありそうです

コミュニケーションと書きましたが、もっと適切な言葉がありそうな気がしています。

最後まで、読んでいただきありがとうございます。
残り2つはまた後日紹介したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました