心理学を勉強したくなるお薦めDVD【lie to me】

life

こんばんは

KOMATAKOです

今回は心理学を勉強したくなるお薦めDVDを紹介したいと思います。

lie to me


ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間 シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

この作品と出会ったのは、10年くらい前だと思います。
1話しか見なかったのですが、すごく印象に残ったドラマでした。

今、schooというオンラインスクールで心理学に関する番組を見た際に
心理学の権威として紹介されていた「ポール・エクマン」をモデルにした作品として初めて知りました。

ドラマの中ではカル・ライトマンというなの心理学者が
微表情と呼ばれる感情の機微を読み取り
嘘を暴きながら、さまざまな事件や事故を解決してストーリーです。

人間の表情は万国共通で、そのスキルを武器に物語が展開していきます。
全話まで見終わっていませんが、心理学を取り扱うので非常に人間臭いストーリーが
重たくもあり、引き込まれていきます。

学問としても体系化されているのではないかと思うのですが
そこまで解説できる専門性もないのであしからず。

season 3まであるようなので、season1を見終わったら
ネタバレしない程度に、魅力を伝えていきたいと思います。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました